リーダーの必要条件とは何でしょうか?

21世紀を迎えて、世界の社会と経済、政治と宗教はまさに混沌としています。
何故この混乱が起きているのか、どう解消すれば良いのか、何が正しい答えなのか…。

事件に巻き込まれている当事者全員が、答えを見出せないので、さらに混乱が拡大するばかりです。

藪は見通しが全く立ちません。患者の病気の原因が解らないと、医者は治し方が解りません。
今の医学はガンの原因を知りませんから、治し方を知らないのです。これを藪医者といいます。

すずめは藪に止まっています。見通しが効かないから、すずめ医者といいます。

今日はほぼすべての人々が藪にいて、目先が全く見えていません。国のトップの政治家、官僚、大組織のリーダー達が、全体が見えず、私利私欲の判断で動いています。

この状態を、末法の世といいます。

正しい客観的な判断ができていないからです。

藪をつついて蛇を出すのではなく、高い場所へ上って下を見ることです。
藪を真下に見ると、森があり、小川が流れ、小径が走り、丘や土木、草石が見えます。

もっと高い所へ昇ると、山や河川や平野が一目瞭然として見ることが出来ます。
道の先になにがあるのか、全てを見通せます。

もっと高くに昇ると、地球全体が見えます。

さらに超高層へ行くと太陽系惑星が見えます。地球は宇宙の星の一つにすぎない。
人間同士の争いは、ケシ粒よりも小さい。

しかし宇宙には何か秩序が働いているようだと、秀でた科学者は感じています。
something greatな何かが働いていると。

科学者によっては、それは神が働いているのではないかと感じています。