01

以前、セミナー資料としてお配りしていました内容「自然から学ぶ~自然は最も偉大なる教師~」を、抜粋して数回に分け、改めてお伝えしてまいります。

 

1. 偉大なる聖者・・・ それは書物やギザのピラミッドだけではなく、自然そのもの。

自然界の森羅万象そのものが聖書。何故なら、自然界を創った創造主は全知全能であり、完全なるものしか創らないから。

人類の存在に必要なもの、困った時の問題解決策は、全て自然界に与えられている。

自然は、その恵みそのもの。

 

2. その天恵である地球をここ数十年間で人類は汚してしまった

地球という自然は、人類を育み守ってきた。

地球は完全な状態で創られている。 人間は不完全な状態。

不完全な人間が、完全に創られた地球の自然を破壊してしまった。

我々大人が地球を破壊したので、大人がこの地球の自然を回復させ、子や孫に負の遺産を残してはならない。・・・地球家族

 

3. 地球は35億年 年老い疲れきっている

いつ消滅してもおかしくない状態。

末期癌であると云っても過言ではない状態にある。

地球の形、物理的な破壊はあっても、本当の破壊はない。

エネルギーは不死不滅。

現代科学は、宇宙空間と自然の物質界に働く法則や真実の姿を理解していない。

自然界に働く法則や真実を知らないと、知らないで自然を破壊することになってしまう。

地球は、いつ自然治癒力を発揮してもおかしくない状態にある。

 

4. 地球の現状に人々の心の結果が出ている

「自分さえ良ければ」の心が、地球の自然を破壊する。

人間の心が自己中心的だと世の中が乱れ、人々の心の乱れが万象万物を乱し、地球が乱れる。

世の中のバランスが崩れると、人々の心も地球の自然も崩れる。

バランスが崩れる理由は、肉体中心となり心を忘れるから。肉体は、外なる自分。心は、内なる自分。

肉体を重視するから、バランスが崩れる。肉体は自己中心・利己的で自分本位 ・・・物質文明が発達する。

物質文明の発達は、地球の自然を破壊し、地球のエネルギーを低下させる。

(続く)