河合代表が現地へ出向き指導したジェイ農園様のご紹介です。

 

ジェイ農園の由来と微生物との出会い

2009年6月、丹波市春日町棚原で始まりました。

 もともと姫路市の学習塾の成員であったメンバーが一念発起、

「本物の食」をめざし、

仲間の支援を受けながらのスタートでした。

 「固定種」「自然農法」へのこだわり、「突然大発生する“虫”や“病気”」との悪戦苦闘。

あれから9年の歳月を経て、

ようやくたどりついたのが「自然微生物農法」でした。

 そもそも、農薬や化学肥料によって疲弊し酸性化しきっている土壌をいかに回復させるか、

が最大の課題だったのです。

松枯れも土壌の酸性化が原因であることを知り、酸性化とは実は酸素不足であること、

好気性菌の死滅であることもわかり、酸素を多く出す微生物を主として、

ミネラル、アミノ酸を多く含み、そして生み出す微生物に助けてもらうこと。

これが本当の出発点だったのです。

​ジェイ農園の今

 丹波市春日町棚原。ジェイ農園の活動拠点があり、耕作面積は12町歩になります。

 丹波市は、兵庫県の中東部に位置し、急峻な山々に囲まれた盆地であるため、昼夜の寒暖差が大きく、

そうした特徴的な風土と土壌や水に恵まれた豊かな地は、古くから丹波特有の作物を育んできました。

 「丹波黒大豆」、「丹波大納言小豆」、「丹波栗」ほか、

丹波の自然がもたらす豊かなめぐみを受けることができます。

農園のある地域でも、水路にはサワガニやアカハライモリやドジョウが棲み、初夏にはホタルが見られます。

そんな自然豊かな土地で農業を営んでいます。

https://www.jnouen.com/   ホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

株式会社 ジェイ農園 

〒669-4274 兵庫県丹波市春日町棚原78

tamba@j-farm2009.com  メールアドレス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・