Img006

1.

無我の境地 … 自分がない、我がない境地とは、自分の本質は肉体にあるのではなく、無限大の生命エネルギーにあると思うこと。

無という文字は「何も無い」の意味ではなく、無限を意味する。

自分が無限と言うことは、自我がなくなるということ。

人は無限生命、宇宙生命の内に留まっている、つながっているから、あなたの存在がある。無限生命から離れると瞬間に死となる。

 

2.

自我は、他人と自分は異なる存在だと思うから、他人と争い悩み苦しみ、その心のストレスが肉体のストレス、病気となる。

自分の生命は人類全ての生命と同じ、無限生命だと思うと、平安、安らぎの心となる。心配ごとがなくなる。

平気とは、混乱、動揺しない心、マイナス事象を呼び込まない心。
不安と恐怖は即自我の心 … 過去、現在、未来の心配。

心配するとマイナスを認めることになり、マイナスを呼び込む … 悪循環

 

3.

勇気のある人 - 心配しない。今に生きる、平安な人。

臆病な人 - 気が小さい … 取り越し苦労する人

野の鳥や動物 - 心配しない。鉱物、植物、心配しないで安らいでいる。

心配しない人 - のん気、平気 = 悟り  平気は気楽、極楽。

心配する人 - あせり、迷い、ビクビク、気が立っている、落ち着かない。心配は妄想。几帳面な人。間違ったことが嫌い。自分の思っていることを人に押し付ける。様々なことを考えている - 天啓は受けない。特に女性は心配の株式会社。

生死は自我の心ではどうにもならない。

 

4.

どうにもならないことを人は心配している。無駄なこと。病気になっても気楽になること。明日のことは考えないこと。

のん気 … 心配がない - 永生きする。気が楽になる。

臆病者 … 恐怖心 … 人から良く思われたい - 自己保存の心

心配すること。愛情を信じ切っていない - 悪い影響を相手に与える。

子供の心配は子供を傷つける。

常にプラス発想し、マイナス思考をなくすこと。

 

5.

心配しながら事業を起こす … やらない方が良い。始めから負けている。社会が不景気だから儲からないと経営者が思う … その通り倒産する。

常にいいことが起きる。プラス発想でいること。

良い想いからは良いものが返り、悪いマイナス思考からは悪いものが返る。

愛は得るのではなく、与えるもの。

人から貰うことを喜ぶ人 - 自我

人に与えて喜ぶ人 - 真我

 

6.

病気は自在ではない - 死後の世界まで持ち込めない - いつかは消え去るもの。

心配の総合商社が女性。子供の受験の心配をすると、子どもは失敗する。お母さんが受験に落ちるシーンを見たから失敗しているので、子供が受かるシーンを見れば、心配は起こらない。

 

7.

お守りそのものには効力が無いもの。お守りを持つ人が、このお守りは効果があると思うと、効果が生じる。心がそのお守りに力を与えるから。

 

8.

我が内の命は創造主の命、全知全能。
創造主に全てを委ねると楽になる。これを神んながらの道と言う。

まかせきると、脳天気になれる。
創造主はあなたの内で常に「私にまかせなさい」と言っている。